複雑ではないけど打毬のルールが難しいと感じる

毎年楽しみなやつが大河ドラマ、時代劇が地上波でめっきり少なくなっちゃったから、それしかない感じよね。

視聴率が高くとも最初だけで、つまらないと見なくなっちゃうけど、ハマるやつはドップリよ。中でも全く知らない競技、打毬のルールをちゃんと知りたいと思った。

一応、ポロならラルフローレンで聞いた事あったけど、日本だと蹴鞠しか知らん。馬に乗ってやるホッケー?みたいなイメージで合ってるんかね。

気にかかり寝られなく為、打毬のルールをさっそく調べてみる。めちゃくちゃ複雑ではないけど、結構難しいと感じる。

ただでさえ馬を操るという難易度が高いのに、小さいボールを棒でコントロールするなんざ、狂気じみてるぜ。

想像を絶するほど高難易度だと思うけど、平安時代に行われ、今現在も残ってるという奇跡が凄いよね。

伝統とかいう言葉で片づけちゃ軽い気がするほど、継承を続ける人達を尊敬する。ぜひとも後世まで残してもらいたい。打毬のルールを学んだら、次は現地で観戦する方向へ動くよ。

さっそく宿を予約、歴史を味わいに行ってきます。